2016年11月15日火曜日

【♪】 水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ

先日、反田恭平さんのピアノコンサートが、栃木であり行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

当日は、整理券が配られ 満員。 演奏も圧巻でした。

私は音楽にとくに詳しいわけではないのですが、ピアノを演奏する姉が 演奏が本当に面白い!と言っていました。


私は、、リストのこちらの曲が特にすきでした。

聖人、フランチェスコの伝説が音楽になったものだそうです。

聖、フランチェスコといえば、とても素敵な祈りがありまして

私をあなたの平和の道具としてお使いください
憎しみのあるところには 愛を
諍いのあるところには 許しを
分裂のあるところには 一致を
疑いのあるところに 信頼を
誤りのあるところに 真理を
絶望のあるところに 希望を
闇に 光を
悲しみのあるところに 喜びを
もたらす者としてください
慰められるよりは 慰めることを
理解されるよりは 理解することを
愛されるよりは 愛することを
私が求めますように
私たちは与えるから受け
許すから許され
自分を捨てて死に
永遠の命にあずかるのですから

この祈りは、実は 私が大学を卒業する際に先生から この祈りの書かれたポストカードを頂き、それが素敵だなあと記憶してましたが、

それが、フランチェスコの祈りだとは知らなかったのです。

今回、反田さんのコンサートで素敵な曲だったよー!と友人にメールしたら フランチェスコといえば こんな素敵な祈りがあるよ。と教えてもらい、

あ!あの祈りはフランチェスコのものだったんだ!と気づき、なんだか嬉しかったです。( ´ ▽ ` )ノ
曲も祈りも、なんだか好きです。