2015年7月21日火曜日

【肌断食】肌断食に至るまで






今日は肌断食をはじめようか、どうしようか。と悩まれている方の参考になればと思いまして、私が肌断食をはじめるまでの試行錯誤について少しご紹介できれば^^と思っています。


【肌断食にピンときた理由】

□ 幼少期からのアトピー肌で、市販のシャンプーや化粧品で肌がかぶれやすい体質だったこと
・リキッドファンデーションが肌に詰まってしまって(クレンジングはきちんとしていました^^;)
粉瘤というおできができたこともあります^^; 
→ 
それがきっかけで、オーガニックショップに入社し、経皮毒や化粧品の成分に詳しくなっていました。

□ 冷え取り健康法に取り組んでいて、冷えが取れれば化粧品がいらない。と書籍に書いてあり、
半信半疑だったのですが、 好転反応(症状が回復する前に体の毒素がでること) が顔に出ていた為、 化粧品をやむなく辞めていました( 化粧水) 。 

→ 化粧水などをしばらく辞めていたのですが、 そろそろ、化粧水(ラベンダーの蒸留水) をつけようかしら。 と思ってつけると、顔がピリピリ赤く、痒くなってしまいました。 

美容部員として百貨店などでも、勤務していましたが、 その時の接客で
肌や髪が、ひときわ綺麗な方に何人か出会い、 その方達のスキンケアは驚くほどシンプルだったこと。 

【肌断食までの試行錯誤】 

□ 化粧品の成分に精通しました 

□ 前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本が好きで、手作り化粧品なども一通り、楽しみました^^  (エッセイのような感じで女子はときめきます♪ 今でも好きな本ですよ^^)

□ 肌と内臓の関係について調べました 

こちらの本は、とても参考になりました。 肌と腸の関係と、肌表面の常在菌についてわかりやすく書かれています。 


【肌断食に踏み切るまでに参考にした書籍・サイト】

□宇津木龍一さんの「 肌悩みが消えるたった一つの方法」 

当時(3年前) 販売員をしながら、自分なりに肌や化粧品を 研究しており、この本に出会い
その時の実感と書かれていることが一致したので、 すぐに納得しました。


□ 非接触皮膚科学 ・たくさんのデータや実践者の声を参考にさせて頂きました。 

  空腹美肌・ 肌断食 

理屈や理論は十分理解していたのですが、、^^; 3年前には、実際に体験された女性の方の体験談があまりなかったので 参考になりました^^ ♪ 

肌断食をして、シミやしわができたらどうしよう! このまま乾燥が落ち着かなかったら! と、もちろん、最初は思ったのですが 大丈夫でした^^ 

元々、美容部員でたくさんのお客様のカウンセリングをしていた経験と自分の実感がリンクして
肌断食の理論はすっと、理解することができたのかもしれません^^