2016年6月8日水曜日

【冷え取り・肌断食・アトピー】湯シャン ① 

 


こんにちは^^ こちらのBLOGでは「スギナ茶洗髪」の記事が人気なようで^^ 
お読みいただいているのも、一番多い記事のようです。

ヒットしてくださる方も冷え取りや肌断食、アトピーという検索ワード、 湯シャンの方もいらっしゃるようです。 ありがとうございます。 
  

***

先日頂いた、お問合せでは 湯シャン→ スギナ茶洗髪をお試しいただいたということだったのですが、 髪がべたついたり、ブラシにも白いものがつく。 ということで いつの日にかサラサラヘア~になれるのでしょうか? ということ。 


それから、肌断食をしているけれど、赤みが気になっています。 ということでした^^ 

***

好転反応がおちつくのか。 

それから 結局 肌や髪が綺麗になるのか? ということが一番の興味関心だと思います。 

そうですよねえ。 私もそうでした。 

今日は洗髪についてあれこれ。 

***

まず、髪ですが、 シャンプー。 もちろん99%くらいの人が使っていらっしゃると思います。 

肌が弱くないのに湯シャンに切り替えた方というのは、素晴らしいな~と感心してしまうほどです。 

私自身は元々、市販のシャンプーが肌に合わず 石鹸シャンプーを長年使い、アレッポの石鹸に移行し、 マハさんのハーブシャンプーというパウダー状のものを使用し、 →結局
湯シャンに移行し。。 という経緯があります。 

スギナ茶洗髪をひらめいたのは、父の頭皮湿疹がきっかけで、 私が夜見る「夢」の中で
スギナ茶を使うことを閃き、、笑。 

それで試してもらったところ、調子がよさそうだったので。 こんなマニアックな洗髪もありまっせ。
ということでご紹介させて頂いたところ。 反響があったという感じです^^

私自身は、基本今、湯シャンです。 3年目? 肌も肌断食です。 4年目くらい ?


(もはや、肌断食とか湯シャンとか、特別に何かをしているという感覚がないので、分からなくなってしまう程。。笑 )  


***


頭皮、髪のべたつき。 というのは、 頭皮からの毒だし、デトックスだと思っています。 

というのも、 ヨガをして身体を動かしたり、食事を軽くしたり、 汗をしっかり流したりと
新陳代謝が活発だと、 髪がサラサラになること。

それから、これはシャンプーをしていたらずっと気が付かなかったと思うのですが、

生理前と生理後ってまったく、髪の感じが違います。 

生理後は、髪がサラッサラになります。 逆に生理前は、しっとり。笑 してるかな(言い方次第!笑) 

だからといって、べたべただったら嫌です。 というのも分かります。 笑 

根本的には身体を動かしたり、食事を軽くしたり、いわゆる 体質改善をしていけば、湯シャンでまったく問題ないですが、 あとは、やっぱり 

サラサラヘアーきぼんぬ。プラス 自然の物がいいわい! 

ということであれば、 

マハさんのヘナシャンプーとか、 スギナ茶、 あるいは、 自然派のシャンプー (アイシスオーガニック生活便 というとこで紹介されてるシャンプーは 基準が高いので基本、何を選んでもOK!
 
(エンジョイ、シャンプー♪ )  などを試してみるといいと思います。 

最近仕入れた情報によると、パセリはフケによいとかです。  

むしろ、よい情報があればシェアください。  よろしくおねがいします^^ 

ストレスにならない程度に。神経質にならない程度にという 姿勢も大切です^^ 
それから、 人に強要しないことも笑 。 


***

肌断食の好転反応、 赤み、痒み。メイクについてなど。
については後日記事をアップ致します。  


お読みいただきましてありがとうございました。 



関連記事  肌断食4年目の経過 
        環境とアトピー 
        アトピーの人が押さえておくべきポイント 
        症状はメッセージ  
        天然素材を手にする理由 






CONTACT




 


アトピーの方の為のスピリチュアル&ボディケアセミナースタート →★