2016年6月10日金曜日

【冷え取り・肌断食・アトピー】湯シャン② 


こんにちは^^ ご覧いただきましてありがとうございます♡
 湯シャン① からの続きになります。 

私自身、肌が弱く 湯シャンに行きついた。 というお話をさせて頂きました。 

【湯シャンに切り替えてよかったこと】

①肌あれが治った (長年の、首の荒れ・手の荒れから解放される)
②生理痛が治った
③お風呂にゆったりつかれるので、疲れが取れる。
④髪の状態が、食事・運動で変わるのを実感できるので、身体の内側からケアしたいと思っている私にとっては好都合。 
⑤髪が丈夫だと言われる。 (美容師さん曰く、こんなに元気な髪は近年みないとか。。)
⑥経済的
⑦お風呂、排水溝が汚れない (シャンプーも石鹸も脂肪酸なので、カビの元になります) 


***

肌あれは、特に悩みでしたので^^ とっても快適です。 
それから、生理痛ですね。 頭皮と子宮って関連が深いのです

***

さて。 なぜ、私が湯シャンをしているか。という辺りをお話ししたいと思います。 

【きっかけ】 
① 肌が弱かった(アトピー ) 
② ヘアケア商材を取り扱い、カウンセリングをしていた
③経皮毒・化粧品の成分についての研究をしていた 
④ 東洋医学を勉強していく中で頭皮と子宮の関連に興味を持った 

***

①については、BLOGで書いているので割愛しますね^^ 

②は、美容部員時代は、スキンケア・メイクも担当していましたが、 主な商材がヘアケアでした。 

頭皮にマイクロスコープを当ててカウンセリングをさせて頂いたり、髪のお悩みというのもお伺いしていました。 

お悩みの2トップ が「抜け毛・ボリュームダウン」「パサつき・乾燥」 です。 


抜け毛のお悩みは深刻です。 原因としては、大きく4つあります。 


  ①経皮毒、といって、皮膚から浸透する「合成化学物」、 
 ② 「食事」③ 「頭皮の緊張」 ④ 「血行不良」

1の経皮毒ですが、合成化学物質(大量消費・生産に適する物質)を含むシャンプーの使用は
今から約60年前に普及しました。 
合成化学物質というのは、それ以前には使われていませんから、私たちは 自らの身体を使って人体実験をしているとも言えます。 

そして、ここで注目すべきは、その薬害というのは微々たる蓄積だという点です。


②③④に関しても、ケアしていくことで 抜け毛のお悩みには対応できます。 

ひとまず、育毛○○という商品を使わなくても シャンプーを辞めるだけで、髪は増えます。 

それから、パサつき・乾燥ですが。それもシャンプー辞めたら大丈夫です。 




***


【とはいえ】

湯シャンへの切り替え。というのは、一石一朝ではない。というのも実感しています。

元々、一般的なシャンプーから切り替えていくのは、なかなか抵抗があると思います。
0か100かということでなく、(このままシャンプー使うか、完全湯シャンか) 

ひとまず、合成化学物質不使用シャンプーにするとか、石鹸シャンプーにするとか、ステップを踏まれるといいと思います。 



ということで、記事をわけます。 


お読みいただきましてありがとうございます。 

 関連記事 心と体にやさしい美容室
        シルク×開運×デトックス 
ブルーデイをエステの日に 

CONTACT






アトピーの方の為のスピリチュアル&ボディケアセミナースタート →★