2015年7月26日日曜日

【自然療法】夏のケア♪ 









暑い夏を快適に過ごすためのケアをご紹介させて頂きます♪



夏は、湿気が多いので呼吸器系と泌尿器系が弱い方にとっては過ごしにくい季節なんだそうです。
ー東洋医学セルフケアより。 

夏の健康法は、ずばり、よく動き、汗をかくことだそうです^^ 

夏は、クーラーや、冷たい飲み物・食べ物で知らず知らず「冷え」をつくりやすい季節でもあります
^^: 

冷えが取れていると、夏も快適に過ごせます♪ 

仕事などで、一日クーラーの効いた場所にいる。という方は是非、
足湯をしてみてください^^ 

【足湯】 足湯には、体の邪気を出す作用もあります。 足を温めると腎臓の働きが活発になり、
老廃物が排出されやすくなります^^ 足元を温めることは、風水的にも、健康の面でも、
チャクラ(1チャクラ)ケアでも共通して大切なことです♪ 

【飲み物の温度】 いつも氷が入った、お水やお茶を飲まれている方は是非、氷なしにしてみて下さい^^  ちょっとしたことですが、 内臓の負担が減って代謝もよくなりますよ♪

【ハーブボール・ 玄米カイロなどを使う】
玄米や 、小豆などが入ったカイロやハーブボールで、 肝臓(右のわき腹辺り)を温めます。
外は暑くても、クーラーなどで冷えやすい季節でもあります。 


【夏の冷え取り】
私は3年半ほど、冷え取り健康法をしているのですが、 
夏でも靴下を履くの??と聞かれます。

私は、冷え取りをしてから夏バテをしなくなりました。
足元を温めて、上半身を薄着にしていると快適に過ごせていますよ^^