2016年8月28日日曜日

【ART】【★】自分以外のものになろうとするとき




こんにちは^^ 少し、久しぶりの更新になります。 

オリンピックや、世間では 色々なニュースがありますね。 

ビックリしたり 考えたり。。 

いかがお過ごしでしょうか?  

最近の色々な出来事 が私に 考えさせるのは 「 バランス 」 感覚のことです。 


人は人の一面を 見て 「あの人は ○○だ 」と思ったり しますし、 

自分に対しても 自分は ○○だ。 と思います。 

***

でも本来、人は コンプレックス(複雑)なものだと思います。 

その一面だけにフォーカスされたり、したりして、

バランスが傾いたとき、 

どうやっても人は バランスを取りに行くのだなあ。と思います。 
 
全面に出てきている 、その 印象の裏側に隠しているもの。 があるのだと思います。 

特に、その印象が 「強烈」であるほどに、それは「虚像」になり その人を苦しめていくこともあるのだと。。 

で、そのバランスって、分かりやすく言えば 2極のバランスがあります。

「陰・陽」 「 男性性・女性性」 「光・闇」 「緊張・リラックス」など。 

では、 その中間であればいいのか? 

という 、そう。

それも、そう単純なものではない^^; 

バランスっていうものを とるには、 「自分のオリジナルな バランス」 

生まれ持った「バランス」 を探り当てることが助けになるのではないかな。 と思っています。

例えば、 この絶妙な 一人ひとり違う人間の複雑なバランスを考えていくときに 

ホロスコープを活用していけたら、提案できたらと思っています。 

2極 。 「正・悪」 「陰・陽」 「光・闇」 

をさらに 広げていく使い方ができたならいいな。 

それは 、もっというと、 「自分を型にはめる偏見」 を取り外し、 「解放」するための活用のこと。 

占星術は この 「偏見」 を超えて 「解放」に向かう活用ができなければ なんの意味もないと思います。 


***

さて、話は変わりますが^^

写真の絵は 私の落書きです (笑) 

この絵を見ると、 随分と お花畑に住んでいるような 印象をうけます (笑) 

そうそう、ゆるっとした ね。 リラックスした。 

ですけれど、この絵を描いているときの私の 心理状態というのは かなりテンション (緊張)しているので、 そのバランスをとっている。というのが 自分では分かります。 


BLOGでは、結構 、真面目な話題を書くこともありますけど  (真剣に書いていることも) 

その反動で ものすごく バカみたいな (笑) とゆうか どーでもいいことを考えて ヘラヘラしたりもします。 

どうやったって、バランスをとりにいくのだけど、 

だからこそ、 ものすごく陰極まれば 明るくもなるのだけど、

陰。は嫌われ者ですよね。 遠ざけてしまう^^ 

けれど、例えば 芸術家の一生なんかを 見ると本当に 陰。です^^ ; 

芸術っていう、 サトルな(微細な)ものを追求するには どうしても その 陰が必要です。 

だからこそ、自分の 陰 ・ 闇 ・ 失敗 ・恥ずかしいこと も全て。 

怒りも、悲しみも 排除しないで 自分の一部だと、 抱きかかえた時 

やっとその人はその 人としての 力を取り戻すのではないかな。と思います。 

無意味に存在する感情など 本当は ないのです^^ 

***

人は、一人一人 独自のバランスをとっているが故に、 

自分以外の誰かになってはいけないのだと思います。 

なぜなら 一見、偏った バランスも 全体としてみたら バランスをとっているからです。 

それが、ちっぽけ だけど ちっぽけ じゃないというところです。^^ 

そういう 自分の音色・色調を全体の中で 輝かせ、ハーモニーできたな~~と思えたら
やっと 本当の自信につながるのかもしれませんが、

少し 自分の音色・色調を いじっちゃうと また ちょっと変な感じになるのかもしれません^^ 

最後に好きな 詩を紹介します^^ ♪
 

***

自分以外のものになろうとするとき あなたは その瞬間の自分を殺しているのです。 
 
優しくしようとか 正しくあろうとか 、陽気になろうとか 、人を説得しようとか、

少しでも無理をしているのなら、その努力を解き放ち ありのままの あなたで いてください。

なぜなら あなたは光であり、歓びであり、 愛であり、平安であり、 あなたが考え付く最高の資質であり 、それ以上のものなのですから 。 

マイケル・j・ローズ 

***
偏見から 解放へ。^^ ★