2016年8月28日日曜日

【日々の事】受け取りワーク 




こんにちは^^ 

8月もあっとゆうまに後半ですね^^ ちょっとBLOGは夏休みをしていたのですが 
ざっと昨日 何してたかな。と振り返りました。  (笑) ) 

その間に、 個人的には ・ノエルティル式占星術の研究 →
 
・山崎賢人君にはまる → 

・なぜか 今更AKB48にはまる → 

MORNINGPAGEを 導入 → 

・バッハ♪にはまる → 

・気功熱 再来!! → 

・とにかく、身体を整えようの流れ。→ 

・表情筋と 脳 のリンク は面白いと思う → 

・BLOG で面白い人に 出会い興奮する。。 → 

・Mステの三浦大知君のパフォーマンスにインスパイアされ、 BLOGの夏休みを終える。。(笑) 

などなど。。 

BLOGを書かない間にも いろんなBOOMがやってきていました ^^

皆さまにもお役に立ちそうなことは こちらで 徐々に 記事にしていこうかと思いますが 

完全に個人的な話ですね。。(笑) 
***

最近は、こちらのBLOGでは お馴染み。 

お友達セラピスト やましたえいこん 主催の 「女性性ワーク・受け取りワーク」 のイベントに参加してきました^^ ♡ 

私も先ほど、記事で 「バランス感覚」について→   書いていますが 

「女性性」のなかでも 「受け取る」 にフォーカスした お茶会ワークでした^^ 


女性が 女性の素晴らしさ・特徴を知り、元気で美しくいること。 

それが 現代では どれだけ 難しくて、 重要なことか^^。。。と思うのです。 

「受け取る」ことは 「負けること」や「弱さ」と イコール ではなくて、

 受け取ることは 互いの 喜びなのだということに 私も長く気が付きませんでした^^ 

人間関係のことにも 「女性性・男性性」の理解は役に立つと思うのですけど

「違い」を認めて 尊重すること は。 まずは 「自分を認める」ことからスタートですね^^ 

例えば、今回の お茶会ワークは 女性性の中でも 「受け取る」 にフォーカスした シェアリングだったのですが 「受け取る」ことへの ブロックを発見していきました^^ 

とても面白かったです^^  



***

それから、 女性性のまた 違った側面には 「移ろいかわる」 というのがあります。 

感情の揺らぎや 、興味関心が移ろいやすい。というのも その一つで ^^ 

「昨日とは違う自分を愉しむ」 「さっきとは違う自分もOK」 それも女性性を認めることの一つ。

周りを振り回しているかも?と思うかもしれません。 

そうかもしれません(笑) まあ、そこはうまく 折り合いをつける必要もありますが 

自分に 「移ろうこと」を 許可していれば、 逆に 移ろっている自分にも 気づいていたりします。 

だけど、禁じていると バランスを取りにいく話ではないですが^^ 

急に移ろっちゃって、周りを振り回すし 自分も疲れる。 ということがあるかもしれません。(微妙なニュアンスですが 伝わってますか?)  

自分に移ろうことを 許したら、 結構 自由度が広がります。 

だって、今日好きだったことが明日 好きかなんて保障はないのです。 

それを自分に許したら、周りにも 許せます^^  私はそれを自分に 許可してから 毎日が新鮮に
自由になりました^^★ 

「毎日が新しい自分」もOK! 

***

さて。 「毎日が新しい自分にOKを出すこと」 がどれだけ 「自由な関係性」を作り出していくのか。
という素敵なお話しを聞いたことがあります。 

3度の離婚を経験し4度めの結婚をした女性に話を聞いたことがあります。 

4度目の結婚では、本当に素晴らしいパートナーシップを築いておられたので 
夫婦円満の秘訣を尋ねてみました。 

夫婦円満の秘訣は、 夫のことを 「わかった」 と思わないこと。 と言っていました。 

「毎日知らない その人がいる」 

そう思っていれば、お互いを尊重できる。 人の事を「わかった」と思ってしまうことは傲慢だと言っていました。
  

私も変わるし、 あなたも変わる。 そんな自由を尊重した 素敵な関係だと思いました。 

どれだけ一緒にいて、 どれだけ 互いを知っていると思っても

その人は 毎瞬違う 「その人」 だから 「新鮮だよ。」といって笑っていました^^ 

変わることに許可を。。。 ^^ 







アトピーの方の為のスピリチュアル&ボディケアセミナーお申込みはこちらから→★

自分と出会うホロスコープリーディングお申込みはこちらから