2016年6月17日金曜日

【冷え取り】冷え取りと食事とアーシング(あとはブランコ)のこと。 



タイトル長いけど。。 

そういえば、冷え取りの記事をそんなに書いていないなー。と最近気づきました^^ 

冷え取りって、もう生活の一部になっているけれど^^  (約4年目で、気づいたら家族皆が冷え取りしてたり、友人が始めたり。。) 


 現代人にあっているかな。というのはあります。 

靴下履くこと自体が自然じゃないという考えも、そうだね~と思うけれど、そうはいっても、自然じゃないもので溢れかえっている現代においては、いい方法なんじゃないかな、と思います。 (一つの提案としては)

電磁波・冷暖房・食品添加物・経皮毒のデトックスにシルクの排毒効果はやっぱり、頼もしいと感じます。  

とくに、都内で生活していると、冷房だけでかなり、生命力が低下するので^^

やっぱり助かります。 今は、自然が豊かな土地に住んでいることもあり、 以前より 枚数は少ないけど、やっぱり都内に行くと冷え取りの効果を実感します。 

とにかく、好転反応も激しかった私ですが、冷え取りに関しては書籍にも書いてある通りに淡々とつづけるのがよいな。と思います^^ 

***

あとは、都内に住んでいる方は特にアーシング。土・自然に触れていくこと。

今更ながら、自然のデトックス効果に勝るものはないな~と感じます^^ 

冷え取りじゃなくても、腹八分目にして、運動していくのがいいのかな。 


「治すヨガ」「これからの医療にも書いてありますが、 すべての病気は腹八分目・断食で治ってしまうとのこと。

これからの医療には

自ら命を絶ってしまうほどの心境になったとき(もちろん、そうでなくても軽い落ち込みでも。) には、餓死をおすすめする。 なぜなら、食事を断てば心が澄んでくるから。
とありました^^ 


 それから、心の落ちこみには、特に女性の場合、知識を詰め込むよりも、肌がキレイになるだけで解決したりとか、身体を温めることとか、先に身体を動かすのが早いかな。と思います。

個人的にお勧めなのは、ブランコ。笑 (タダだし。子供が帰る夕方を狙って、公園に出没。)

私もよく、乗って遊んでいるけど、ブランコ乗りながら、あまり落ち込まないです。 

揺らぎもよいし、太ももとか、結構疲れるし^^ w 


 ***

冷え取りでは、基本 半身浴・冷え取り靴下・腹八分目。 なのですが、

食事に関しては腹八分目と、野菜を多めに食べることと、お味噌汁を毎日飲む。くらいで
そんなに神経質ではないです^^ 

後は、調味料は少しこだわりがあります^^

調味料は、少し高くても、そこまで家計に打撃がないのかも。(調味料をひとつの料理として考えれば)

あとは、単純においしい調味料探しを楽しみにして。。^^ 

お味噌は、茨城県のみずきの庄というお味噌がおいしくて取り寄せています。
マヨネーズは松田のマヨネーズがおいしいな♪ 


野菜とかは、オーガニックとかよりも、鮮度がよければ、というくらいだし、お肉も魚も普通に頂きます。  


基本、食べたいものを食べています。 

ただ、身体が純粋に反応するようになったので、酸化した油で揚げたトンカツとか(外食した際)
は、戻してしまったり^^; 

ケーキも、濃厚なものは、自然と食べることができなくなった、くらいの変化はあります。 (あ、でも最初の頃、好転反応が出ていた頃は、食べ物で 唇がムズムズして、これは食べれないんだな。と分かったリしていました。 今より敏感になっていました。
毒だしの激しかった時期に、何が食べれて何が食べれないか、身体で自然に学んだ気がします。) 


でも、なにより、楽しく食べるのが一番大切だなーと思っています。