2016年6月17日金曜日

【自然療法】梅干し番茶



おはようございます^^ 今朝は梅干し番茶を飲みました^^ 

風邪のとき、胃腸が疲れた時、外食が続いた後など、大活躍の梅干し番茶。
 
基本的に常備しています。

3年番茶は、身体をアルカリ性に戻してくれ、浄血効果があります。 お肉や甘いもの、外食が続いたあと、胃もたれの時などにお勧めです^^ 



ものすごく身体が温まるので、風邪の時は早めに これを飲めば治ってしまいます。

三年番茶に梅を溶かしたものが、梅干し番茶です。

梅も、クエン酸が多く、アミグダリンといって、ガン細胞によいとされるビタミンB17 (枇杷の葉に多い)を多くもっています。 毒消し、殺菌効果が強く、細胞に活力を与え、カルシウムの吸収を助け、血液浄化・疲労回復を手伝ってくれます。 

私は、梅番茶用にチューブの練り梅をストックしているのですが、(梅干しつぶすのが面倒なので)
これは普通にスーパーで買えます。

 (これは裏面を見て、純粋に梅と食塩だけのものを探します。
※高級練梅には、何故か添加物が。。^^; )
疲れや、身体をキレイにしてくれるので、アトピーなど体質改善中の方にもおすすめです。^^ 
身体を温めてくれるので、冷えを取っている方にもいいですね^^


最近、芸能界でも体調崩している方が多いせいか、勝手に枇杷の葉とか、砂浴とか、梅干し番茶とか広まったらいいな。と思っています^^;

関連記事 枇杷の葉