2016年6月22日水曜日

【日々のこと】暦。 

 
 

 
 
こんにちは^^ ご覧頂きましてありがとうございます。 最近は、湿気が多くて、暑いですね^^;
 
体調崩されてないでしょうか?^^ 
 
暑さを吹き飛ばしてくれる清涼感のある高野槇の精油でリフレッシュしています。
 
日本の精油もいいですよね~~~^^ 
 
***
 
改めて、日本の良さを再発見することが多い最近です。 
 
今は暦。が気になって色々と気になる本を手に取ってみました。 
 
中でも「くらしのこよみ」という本がとっても素敵で、ときめいています。 
 
季節感を表した24節季というものが、昔から役立ってきたそうです。 
 
さらに、365日を大体5日で区切って、季節の風物を言葉で表したものが72候というそうです。 
 
その季節の特徴的な自然現象に名前がついているのですが、 
 
「東風解凍」・・・はるかぜこおりをとく
「土潤溽暑」・・・つちうるおうてむしあつし
「桃始笑」・・・ももはじめて さく 
 
こ~~~んな美しい日本語があったとは!!!^^ 知りませんでした。。 
 
言葉も美しいし写真もとっても美しいし、へ~~~!!と思えることが沢山です。 
 
日本っていいな~~♪ ね、豆助。 じゃないけど、とっても癒されました♡ 
 
「くらしのこよみ」は うつくしいくらしかた研究所というところで作られているそうですが、
日々の暦をこちらのサイトから 見ることができるそうです。 
 
 
こちらも、とても素敵なサイトです。
 


 




 


アトピーの方の為のスピリチュアル&ボディケアセミナースタート →★