2016年3月7日月曜日

【本・お気に入り】ブルーデイをエステの日に。 




こんにちは^^ ご覧いただきましてありがとうございます。 

今日は、婦人科系の癒しについて書きたいと思います^^   

私自身が、倒れるほどの生理痛や生理用品による肌トラブルに悩んでいたこともあって、そのことについて少し書かせて頂きます。 

私の場合、ブルーデイは恐怖とも言えるほどで、、、

寝込んでしまったり、吐き気があったり、駅で倒れそうになったり、悪寒がしたりと、、長年 恐怖の日と感じていました^^;

本当に、トラブルがなくなったのはここ1年ほどで今は、生理が気持ちいいと感じるまでになりました。 

もっと早く出会いたかったなーと思うのが、 
 
⇒ 生理が楽しみになる本。 (これは個人的に、学校の教科書に載ればいい、とさえ思います) 

漫画で読みやすいのと、生理=エステ。と言っているように本来生理とは気持ちがよくて、綺麗になれるものだと思わせてくれました。 実際カラダが整ってくると、本当にそのとおりで肌も髪も
どんな高級エステにいくよりも綺麗になるのを実感しています。 


そして、素晴らしい試みだなーと思うのが メイドインアースさんが行っている小学生・中学生むけの布ナプキン普及活動。こちら→   

私も、もっと早く 生理のポジティブな側面とか布ナプキンの心地よさに出会いたかったなーと思います。 


***


私が生理痛治癒の為に、取り入れたのが 布ナプキンと冷え取り健康法 。
そして空気パンツと呼ばれる下着です ^^ 



ずっと、痛み=冷えだと思っていたので、 冷えを取る。ということをしていたのですがもう一つポイントなのが「ゆるむ(神経の緊張をとる)」ということだとわかりました。

神経が緊張しているかどうかの☑は、


爪の脇をこうして押してみたり、手首をそらしたときに痛いと感じたら緊張しています。 
バロメーターにして、 痛いときは お風呂でゆるんだり、 目を休めるなど ゆるむ工夫をしてください。

布ナプキン歴はもう5年ほどですが、 元々私もメイドインアースさんのチラシを見て紙ナプキンのゴミの量は約1トンほどになる(一生に使うナプキンだったかな。。?うろ覚えだけど) というのを
見て衝撃を受けたことをきっかけに布ナプキンに移行しました。

地球への負荷もそうですが、何より、紙ナプキンをつけていたときは肌も荒れていたし、匂いも気になっていました。 

布ナプキンは洗うのが面倒という声もありますが、 セスキ炭酸ソーダ(ダイソーでもかえます)という天然のパウダーで簡単に落ちます。経血を見ると、体調のバロメーターにもなります。最初は
紙ナプキンと併用してもいいかもしれませんね^^

空気パンツに変えてから、本当に少しのゴムがこんなに体を締め付けていたのか、とびっくりでした^^本当に快適です。

現代人にとって、「ゆるむ」のは本当にポイントです^^ 

冷えと緊張。これが取れたら、女性はもっと素敵に輝くと思います^^ ♡ 

ゆるむの記事 → シルク×デトックス×開運