2016年3月2日水曜日

【アトピー】症状はメッセージ


こんにちは^^ 今日はとてもいいお天気で気持ちがいいです。いかがお過ごしでしょうか? 


と体は繋がっていること。 
そして 大きな 宇宙の一部である私たちは自然のリズムと同調することが大切だと感じます。




 自分らしさから 「ずれている」とき自然から「切り離されているとき」 不調が表れてくるのではないかなー。と思います。 

 
私は、症状は体からの何かメッセージなのではないかと思っています。  
 

100年

これは最新の科学や学説が一般的に浸透するまでの時間だそうです。


ちょうど心理学の分野では 「潜在意識」という研究が100年前、 バッチ博士がフラワーエッセンスを研究し始めたのも大体100年前かな?と思います。


4%

これはNASAが発表している 宇宙のことで科学が説明できることの割合です。 
  
私は、この数字を考えると 新しい知恵にも心を開き、 自分で仮説を立てて 直感も使い
解決策を探る必要があるのではないかと思います。 

良くも悪くも情報社会で、自分の体で確かめる前に 口コミ・評判を確かめることができます。

自分の感覚を信頼すること。・自分の体で確かめること。
そして時には、症状(痛み)とともにあることも大切なことで、
そうして初めて 根本治癒という可能性を探ることができるのではないかと感じるのです。 


症状を、切り離す・メッセージを無視するのではなく
症状とともにあり、 症状を メッセージとしてとらえていく姿勢が 身体へのリスペクトになるのではないかな。と思います。 

                         ***

私の場合も、根本治癒に取り組んでいる際には 症状が辛く感じられましたが、痛みとともにある。ということを決めていました。 

そして、早くよくなりたい。という気持ち から次第に 思う存分カラダに表現させよう。という気持ちになったとき 、すっとカラダが楽になり 回復も早くなっていきました。

原因は自分が作ったけれど、 とにかく早く きれいに治ってほしいと願ううちは回復が見られなかったりするのです。 

それよりも、身体に声をかけながら、耳を傾けるということを意識するとよいと思います。  

                          ***

私自身、回復が早くなったときには心の部分でも変化がありました。  

私の場合には、 人の目を気にせずに 自分の考えを伝えること、自分の強さや力を抑え込まないこと。というのが課題でした。 (そうなんだなーと、これは感覚的に理解しました)

メッセージを理解・納得すると すっ、と好転反応である症状が治まっていきました。

さらに自分の体験を治ったら、誰かにシェアしてみよう、と思ったころから 良品や良書、様々な出会いがあり回復が早まりました。 

これは、 エゴを超えるとアクセスできる階層があがる ということのようでした。 

どういうことかと言えば、 
自分以外のために、何か知恵を振り絞ろうとすれば 知恵が与えられるということで
脳科学でも、研究されていることです。  


自分が癒されたら、自然と周りも癒されます。 自分に与えることもとても大切なんですよね☆ 
まずはしっかり自分を癒していきます^^♪ 

アトピーの方のメッセージはなんでしょうか??


環境について考えること。 自分の力を発揮すること。 怒り(痒み)を表現すること。 
愉しむこと。 繋がること。 。。 ^^?? 

メッセージを拾ってみてくださいね^^