2015年7月15日水曜日
【アトピーケア】(取り組んだこと一覧)
今日は、私がアトピー体質の改善のために取り入れてきた健康法について簡単にではありますが、ざっと。 ご紹介したいします^^
私が目指したのは、薬による治癒ではなく自然治癒力を高める方法で、 維持費がなるべくかからない。 そして自分の体と対話しながら、体を健康にしていく。 ということです。
治そう・治せる。と本人がしっかりと思えること。 自分でしっかりと調べて取り組むことが何より大切だとおもっております。 書籍で参考になったものも、ご紹介致しますね^^ ( 次の記事にわけます)
***
(取り入れて効果があったと思えること)
□ 口呼吸→ 鼻呼吸にしたこと
□ 冷え取り健康法
(※好転反応が1年ほど続きました。 顔も腫れてしまって膿がでる・熱がでるなど正直大変ではありましたが、 こうして夏を快適に過ごし汗もしっかりかける 肌。になり
夏ってこんなに楽ちんなのね^^ という感じです。 )
□ 肌断食 (石鹸、シャンプーすべてやめてしまいました。肌の状態はとてもよいです^^)
□ スギナ茶洗髪
東条百合子先生の著書を参考に、始めました。 詳しくは 記事スギナ茶洗髪
・ 記事 肌が弱い方のための洗髪いろいろを ごらんください。
湯シャン に移行中の方や、 石鹸シャンプーが合わない方にお勧めです。
***
(お助けアイテム)
□月のしずく・ 神秘の水 (高野山麓でとれるお水と毎日 おちょこ一杯 飲んでいます。 他は水道水です)
□ TAKEFU (竹からできた繊維。 肌の状態が一番、ひどい時期にはオーガニックコットンも触るだけで痛かったのですが、 TAKEFUだけは平気でした^^)
こ
***
※ 私のアトピー歴は、幼少期(幼稚園)からです。手や、体の曲がる部分(肘の内側・ ひざ裏・
などに症状がでていました。) に常に症状があり、 ステロイドを使っていました。
大人になり一時治まりましたが、 ストレスや疲れで、症状がでてしまうことや、 派手な症状はなくとも肌質がざらざらする、 また汗をかくと痛い ということから しっかり治癒したい。 と冷え取り健康法を取り入れました(他には、生理痛もケアしたいと思っていました。)
好転反応(よくなる前に、体の深い部分から毒素がでること。)では、顔に反応がでてしまい、
一日寝込んでしまったりとにかく大変ではありました(個人差があります。)
それでも、体の内側からケアできたということを今では本当によかったと思っています。
***
アトピーの方は、神経が緊張しやすい・疲れやすい・ 周囲の空気を感じ取りすぎてしまう・ 真面目。 頑張りすぎる(自分でいうのもなんですが笑 。 結構我慢強い方が多いそうです。 ) ということもあるかもしれません。
ゆったりと神経をゆるめることや、自分を責めないこと、怒りのエネルギー(痒みの原因)を
発散してあげることが大切だなあ~と思います。