2015年7月11日土曜日

【アトピー】【自然療法】肌が弱い方の洗髪いろいろ。 




市販のシャンプーが合わない方は、アレッポの石鹸での洗髪や湯シャン・マハラ二ヘナシャンプー(ヘナや植物がパウダーになっているもの)などお試しされるとよいかもしれません。  

湯シャンに抵抗がある、という場合 ハーブティーなどを煮出したもの(ラベンダーなど殺菌・洗浄効果のあるもの)などいろいろ試されるといいかな^^ 
と思います^^ 

私はもう3年くらい市販のシャンプー使ってません^^   

湯シャンかアロマを数滴たらしたお湯かハーブティーで洗髪しています。 

元々は、市販のシャンプー(肌荒れ)→ 石鹸シャンプー (サラヤさんのアラウを使用)→
アレッポの石鹸→ ヘナシャンプー(マハさんブランド)→ 湯シャンに落ち着きました。 
                       

                         ***

友人の旦那様がスギナ茶で洗髪する、スギナ茶洗髪を試してくださいました。 


2・3日試されたところ、髪がサラサラになりお肌も保湿されてる気がする^^! と報告してくださいました^^   

元々、アトピー体質で市販のシャンプーが肌に合わず アレッポの石鹸で洗髪されていた旦那様
なので、すんなり試してくださったみたいです^^  

                            ***

スギナ茶で洗髪すると、干し草の香りに癒され。そして、本当に頭皮がゆるんでくるのを感じます。

私の場合、毛穴ひとつひとつから「きもちいいー」と声が聞こえてくる感じです笑 。 

頭の緊張って、ゆるんで初めて、頭硬くなっていたんだなーと気づいたりします。

頭皮に適度なゆるみが出ることで、首や肩のコリ、目の疲れやすさがとれて頭痛も治ったりします。 



雑草として、嫌われているような感じがするスギナですが、その恩恵を知ってからは、道端で出会うと挨拶をしたくなるほどです笑 

お読み頂きありがとうございます。