2016年3月4日金曜日

【日々の事】気分転換のコツ♪ 



おはようございます^^  

今朝は気分転換に、お裁縫をしてみました♪  文庫本のブックカバーを作りました。

いつも、思い付きと感覚でつくるので(大雑把な計画で、、) ブックカバーですら寸法が合わなくなったりします笑 (計算も苦手。) 

手縫いでチクチクしていると、無心になれるので(ミシンできないのです。 いつか習いたいのです。。★)

 お裁縫は、私にとって瞑想タイムです♪ 


樋口愉美子さんの、刺繍の本を見てから刺繍に興味をもって、少しだけ刺繍もします♪
 
***

さて、今日はストレス解消のメカニズムについてご紹介します。

ストレス解消のメカニズムには、5つのポイントがあると言われています。 

意識してみると、役に立ちます^^  

①全体性の回復 ・・人間の体は一部を酷使すると、その部分だけでなく全身が摩耗してしまいます。 なので、全身の機能を満遍なく使う。ということが大切です^^ 

例えば、頭と体をバランスよく使ったり、5感で使っていない感覚を使うように意識します。

②非日常性の回復・・・ これは、ハレ・とケ のようにメリハリをつけることを意味します。
他には、例えばディズニーランドとか占いとかも気分転換になりますよね^^ ♡

③洞窟願望・・・ 一人きりになりリセットしたいという願望です。 たまに一人になる時間は必要ですよね^^ 特に男性の方に多いようなので、ほっといてあげるのも大切なようです。 

④創造活動・・・ 創造は人間の中の神性を使います。可能性を発揮するという点で元気になれます。 (刺繍とか絵とか文章を書くなども 、この活動にあたります^^) 

⑤カタルシス・・・ ため込んでいたものを放出する。ということです^^  例えば、紙に気持ちを書き連ねるとか、歌を歌うとか、なんでもいいのですが発散することです^^ 


***

私も、この5つのメカニズムを知らなかった頃から無意識に、必要なことをしていたなーと思います♪ 

きっと皆さまもそうですね^^ 

今、自分に必要なのは、5つのうちどれでしょうか??

 もし、これだ。という項目があったら、是非何か取り入れてみてはいかがでしょうか?