2016年3月11日金曜日

【肌断食・アトピー】水瓶座の時代のお医者さん





アトピーの方の為のスピリチュアル&ボディケアセミナースタート→★ 

こんばんは^^ ご覧いただきましてありがとうございます。

私は心理占星術という学問を、宇宙のリズムを意識しカラダや心を整えるため、

体質・気質の判断、そしてストレスケアのアドバイスをするのに活用しています。 

そんな中で、時代の流れを感じることがあります。 


今水瓶座の時代と言われていますが、キーワードが「革新・友愛・平等(フェアトレード)・それぞれの個を大切にするということ」のようです。

 天体の運行のことで言えば社会の流れを表す冥王星がオリンピック後 山羊座から水瓶座に移行します。 

この頃には、今常識、と言われるものが 常識ではなくなっていくと言われています。 この時代の特徴は個々のユニークさ、ひとりひとりの個性がより際立ってくる時代だと思います。

(いつの時代も常識は変わっていくものですが^^) 

多くの人がそうだから、主流だから正統派だから、という感覚がどんどん薄れ、自分らしさということが大切になる時代になりそうです。  (逆に言えば、自分らしさを抑えていて右ならえでいると どんどん苦しくなるということです。) 
                          
                           ***

常識と言えば、今生活用品でシャンプーや化粧品が当たり前に使われていますが、その歴史は
どのくらいのものでしょうか?  

肌や髪を清潔に保つ為の植物は昔からあります^^

ただ、大量生産・消費に便利な合成化学物質が含まれたものとなると圧倒的に最近のことです。 


数百万年と言われる人類の歴史の中で、合成化学物質はたった百年足らずで急速に広まりました。 

そのことと、アトピーや肌悩みは無関係でしょうか?


アトピーの治療で一般的に言われている、薬と上手に付き合う・ 保湿・清潔ということですが
、私はむしろ、その発症が劇的に増えた時代背景に着目する必要があるのかな、と思います。

合成化学物質が増え、食品添加物が増え、薬の消費量も増えた時代です。 


何がいい・悪いというジャッジではなく、いろいろな物事を両面から見て選ぶ・知る・客観的に判断するということも大切なことと感じます。 


身体に備わっている力(再生能力・自浄作用など)を引き出す医療、自然に近い商品を私なら選びたいなと思います。 


                           ***

さて、アトピーを完治した今、改めて、色々なお医者さまのかかれた書籍をなるべく沢山読んでいますが、
アトピーという症状に対しての見解も様々で、正直読んでいて腑に落ちる本というのは少ないです
^^;

以下は、私が信頼するお医者様や療法家の方たちです。
個人的には 
これから、このようなお医者さまが増えるのではないかなあ。と思っています。 


進藤義晴さん。 医者がいなくなるのが医者の仕事だとおっしゃり、厳しい言葉で患者さんの自立を促す先生です。

宇津木隆一先生。 皮膚科医で化粧品の開発も進められていましたが、研究で皮膚そのものの再生能力に着目され、開発を中止されました。
一度自分が信じたことを、疑うというのは中々難しいのではないかと思います。

池田大志先生。同じく皮膚科医で、何もつけない。を提唱されています。

皮膚科医 隅田さちえ先生。 お子様がアトピーだったこともあり、薬に頼らない診療を提案されています。

山口麻子先生。 宇月隆一先生のもとで美容医療に携わっていた美しい先生。 10年以上ご自身も、シンプルケアをされています。

藤澤重樹先生。 9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方という本を出されています。


そして、お医者さまではないですが 

東条百合子さん。 口コミだけでベストセラーの「自然療法」を書かれています。 愛をもって叱ることができる人ってどのくらいいるのだろう、とお話しを聞くたびに感じます。

 

牛田専一郎さん。  
化粧品の専門家であると同時に、 本当の情報、肌の美しさとは、本当の肌の健康とは何なのかを知って欲しい!ということで、2004年、そんな思いを託すためメルマガ『秘密の化粧品』を立ち上げられました。  その研究と観察に脱帽です。 


                            ***

何はともあれ、歴史から学び自分の感覚を使って「選ぶ」ということが自分にできることかなーと思っています。 

そして、自分らしさを表現していれば元気になれると感じます。それは自分の元の気で(元気)いるということだからです。 ^^ 

CONTACT