2015年12月17日木曜日

【フラワーエッセンス】自己肯定感を高める 



真の受け入れは、自分のネガティブな面だけではなく自分のポジティブな面も受け入れた
とき初めて達成される


 


こんにちは^^ ご覧いただきましてありがとうございます^^ 

写真の図は、<からだ>の声を聞きなさい。 から引用した図です。

私が自分自身を受け入れる

私が他の人を受け入れる

他の人が私を受け入れる

全て同じレベルなのだということ。 


この図を思い出すだけで、解決できることって沢山あるなー
と思います。 


 


受け入れる、とか、受け取るが難しいとき。 

自分を責めていたり、受け取ることに罪悪感を抱いていたりするとき。

フラワーエッセンスではパインがおすすめです^^ 




パインは、自分を許す・自分を認める というエッセンス。

自分が自分を責めているということは、案外気づきにくかったりします。

人も自分も責めるときりがありません。 

正しさを主張したくなったとき、黒も白もないグレーにとどまることも必要だなーと思います。

自分に理想を求めると苦しいです。 

これでいいのだ、でいきましょう!