2015年12月15日火曜日

【書籍】努力不要論



話は5回聞くと誤解が解け、十回聞くと重々わかる。 





こんばんは^^  ご覧いただきましてありがとうございます。

脳科学者で医学博士の中野信子さんの書籍 、 努力不要論を読みました。

目が覚めるような内容でした^^ 


人生の最後、口にする後悔には同じ内容が多いそうです、

後悔の中で一番多いものの一つ。

「あんなに一生懸命働かなくてもよかった、家族ともっと一緒に過ごせばよかった」

だそうです。

それから、「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てばよかった」

「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

も多いそうです。 

どうやって、自分を幸せにするか?

自分はどこへ、どのような気持ちで向かっているのか?

を考えるとき。 

そのとき、もしかしたら、自分がしてきたことは 自分をただ安心させるための努力だったのかもしれない、と認めなければいけないときがくるかもしれません。

それでも、自分の気持ちを確認する作業をしていきたいと思います。^^