2015年8月5日水曜日

【お店】心と体にやさしい美容室♪ 




先日素敵なヘアサロン・Colorier さんへ行ってきました^^  

友人のヘナセラピストの方が
こちらのヘアサロンで働いていることを知って、早速髪を切ってもらいに♪


こちらのヘアサロンでは、シャンプーが1.ヘナシャンプー 2.石鹸シャンプー 3ガッスール(粘土) 
4.オーガニックシャンプーから選べました^^ 

アロマの香る、素敵な店内でお肌に優しいシャンプーやマッサージなどをしてくれます^^
アトピーの方や肌が敏感な方、エシカルな方が多く来店しているようです♪ 


私はヘナシャンプーをして頂きました^^ 

【ヘナシャン】
以前、ヘナ遊さんの香る髪シリーズを愛用していたので 久しぶりに使ってもらい香りが懐かしかったです^^  → このヘナブレンドをシェーカーとかに、入れて髪を洗います。 アトピーも、ひどいときには痒みが出る場合もありますので、その場合は湯シャンかスギナ茶洗髪のほうがマイルドかもしれません。 
ヘナシャンは、個人的な感想ですが。 
どちらかというと、オイリー肌の方OR 湯シャンに移行中の方(そのうちヘナも、使わなくても大丈夫になります。)にお勧めです。 

***


実は、ヘナセラピストの通称 しまはるさん とは、以前近所にあった美容室で出会ったのですが、
その頃、私のアトピーの好転反応が少し残っている時期で 、それを心配してくださった、はるさん
が声をかけてくれたことがきっかけで知り合いました。

はるさんは、私より重度のアトピーをアーユルヴェーダで治されていて、毎年インドへ行かれている素敵な方です^^ ♪ 
 
初対面で、私がヘナシャンプーをしていることや、肌断食をしていること、はるさんがアーユルヴェーダでアトピーを治した話。 などをしているうちに、、、、
共通の知人がいることが発覚!! ちょっと運命を感じました♡ 

さて、今回は久しぶりの再会でしたが^^ またまた、マニアックな話で盛り上がり、
スギナ茶洗髪のことや、占星術の話、(私は西洋ですが、はるちゃんはインド占星術を勉強されているそう。) フラワーエッセンスのことなどを話して、楽しい時間となりました^^

***
【アトピー対談。】
 
★はるちゃんから、すっかり肌が治ったけど、自分がアトピーだった理由は何だと思う?
と聞かれた私。 

☆私は、「人の目を気にしなくていい。と気づくため」 かなー。と答えました。 

アトピーで肌に症状がでると、心配して声をかけて頂けることがあったのですが、そんなとき何故か、(敏感になっているせいか?) 本当に心配している人とそうじゃない人。
がわかるようになってしまったのです^^: 人の本質が見えるというか。。 

それから、自分が人にどう思われるか。ということを常に考えていた、ということ。 
肌がどんどん、荒れてくるうちに、開き直ってきて♪ 人の目を気にしてても意味がない。
と悟ったときに、治りました。 


☆はるちゃんは、痒み=怒り。だから抑えてはいけないよね。と言っていました^^ 

【これからのサロン。】

私は、自分の肌が治ったらこの体験を、シェアしたいなーと思っていましたので^^ 
こうして少しでもBLOGを書けることを嬉しくおもいます^^ はるちゃんも、かなり重度のアトピーを治された方なので、話すと元気になれるかもしれません^^ 

こんな、すてきなサロンが広まればいいなー♪ と思いました^^  

お読み頂きましてありがとうございました^ ^ ♪ 


関連記事
スギナ茶洗髪
スギナ茶洗髪レポ

冷え取り・肌断食3年目の実感