2016年8月31日水曜日

【お気に入り】魔法はシンプル♪


解決策がシンプルなときは、神が答えている証です。

アインシュタイン


なんだか、こちらのショートムービー♪

。。。いやされます(^ ^)♡


魔女映画といえば、「西の魔女が死んだ」という映画がすきです。

学校に馴染めず、学校を休んでいる 少女が、ひと夏を おばあちゃんと共にすごすという映画です。

そこで、少女はおばあちゃんから魔法を習うのですが、、



野イチゴのジャムをつくったり、ハーブの知恵を伝授したりと、

魔女修行は、とても楽しそうで癒されます。

おばあちゃんの教えは実にシンプルな魔法で、
例えば、


「まず早寝早起き 食事はしっかりとり よく運動し 規則正しい生活をする」
とか、シンプルなもの。

魔女といえば、魔女狩りって本当に近年までヨーロッパではあったと聞きます。

薬草の知恵があったり、星の動きに詳しかったり、ペットを飼っていただけで魔女狩りのの対象になっていた なんて、 なんだかビックリです。

新しい知恵や、自分の知らない知恵を持つ者を弾圧したり嘲笑の対象にしてしまう風潮は歴史の中で繰り返されているけれど

本当は、一人一人が知恵にアクセスできる存在で、その知恵はシンプルなのかも。
と気づいた人が魔法使いなのかもしれないなー。。(^ ^)と思います。*